スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
    << キャンプ | main | まだ歩かない赤ちゃんのための防寒用ブーツ…5 >>
    ランドセルを選ぶ・・・お店巡りと注文
    0
      001.jpg悩みに悩みましたが、
      ランドセル注文しました!

      中村鞄の総牛革ボルサのダークグリーンで、イニシャルのステッチはシルバーでお願いしました。



      見に行ったのは合計で、8店舗。
      黒川鞄、銀座松屋、銀座三越、池田屋、鞄工房山本、神田屋鞄の、常設と準常設店舗。中村鞄、生田、の展示会です。たくさん見たなあ。

      この中で、背負った様子や革の素材感や色、デザインの好みなどで、黒川鞄、中村鞄、生田の3つまで絞りました。私が良いなと思うものでも、配色や金具のあしらいの大人っぽい感じが気に入らないとかで、夫がいまいち気に入らなかったりしたので、『どこのでもいいじゃないか』と、展示会巡りに乗り気でなかった夫を連れ回したのも、悪くなかったかなと思いました。夫曰く、子どもらしいシンプルなものが良く(それには同意)、わざわざ子どもらしさを付け加えている感じなのはそれはそれで違うとかで。そういうのは、どこのでもいいとは言わないと思うんですが。

      背負い心地も色も、息子によればどれも「いいねー!」ということだったし、この3店舗だったら、どこのランドセルでも私たちも不満に思うことは無いなと考えて、3つのランドセルの仕様をエクセルで表にして考えてみました。 そして比較して見えてきたその決め手は、大きいのに軽いことでした。息子は細いし小柄なので、たくさん入るのに軽いのは良いかなと思ったのです。また、革見本に爪先を押し付けた時、凹みがつかない強さがあったのも良かったのです。扱いが雑になるであろう息子には、この強さが助けになりそうだなあと。

      そんな訳で、足立区にある中村鞄まで注文に行ってきました。電話などでの注文も可能なのはわかっていたのですが、最後の最後に、もう一度背負わせてみたかったのです。
      「これ、黒いよ?」と『ダークグリーン』のランドセルを見た息子に、お店の方が、
      「そうかなあ^^?お外で見てきてもいいよ。」と言って下さったので、
      日光の下で見てみると、きれいな、深みのある緑色になりました。
      「ああ、緑になったね!」と、息子はテンションアップ。
      「肩のここのところがふわっとして、守ってくれてるみたいな感じで気持いい!」
      と、聞かないうちに背負い心地の感想まで出てきました。・・・よかった!

      ランドセルを作っているところを、2階の工場でちょこっと見学させて頂いて、注文。到着は来年1月だそうです。うちは一人っ子なので、ランドセルを選ぶのもこの一度きりです。黒だったら、こんなにあれこれ見なくても済んだのに〜、なんても思いましたが、まあこれはこれで楽しかったかな。めでたしめでたし。

      002.jpg中村鞄は、日暮里・舎人ライナーの駅からすぐでした。初めて乗ったけど、ゆりかもめみたいな感じなんですね。行きの神田駅では、E5系とE6系の連結編成も見て、てっぱくに行きたいと久々に息子の口から出てきたので、そのうち企画しようかな。鉄風味、だいぶ薄れちゃったけど、嫌いになった訳じゃないんだよね。


      関連記事:『ランドセルを選ぶ・・・革見本』

      JUGEMテーマ:育児
      Posted by : may5thnews | メイフィフスの日々(育児日記です) | 09:44 | comments(2) | trackbacks(0)
      スポンサーサイト
      0
        Posted by : スポンサードリンク | - | 09:44 | - | -
        コメント
        来年入学する息子のランドセルを探していてたどり着きました。中村鞄さんのランドセルの色で悩んでいます。
        先日、展示会に行って実際に見て、ダークグリーンにすごく惹かれたのですが(ほぼ黒で見えないオシャレ的な感じに)、屋外でどの様に見えるかまでは、思いが及びませんでした。そこで教えて頂きたいのですが、かなり色味が違いますか? 屋外に出た時に、黒の中にほんのりとグリーンが現れるというか、グリーンがかった黒を想像していたので、かなり悩んでいます。やはり屋外では、緑って主張しますか?
        息子は、ランドセル選びに興味が無くて、なんでもいいよ〜 、じゃあそれでいいわって感じなので、いざ学校に行ったら、周りは黒や黒っぽいのばかりで(田舎住みなので、余り目立つのはNG)緑を嫌がらないか心配です。
        | あっくんママ | 2015/09/04 11:22 PM |

        あっくんママさんこんにちは。ランドセル選びもそろそろ決定する頃ですよね。二年前の夏が懐かしいです…展示会巡り暑かったなあ、という話はおいておいて、ダークグリーンの色味のお話。中村鞄さんで二年前と色を変更していなければ、というお話になってしまいますが、ご了承くださいね〜

        室内でも日光の下でも、基本的にシックな印象は変わらないです。ただ、暗めの室内では黒と言っても通ってしまいそうなところが、日光の下だと、ああ、黒じゃなくて緑なのね、と思えるようになる感じです。黒皮西瓜という模様のない西瓜、ご存知でしょうか。あんなイメージです。同じ深緑でもシボ加工してあるタイプなどは光の当たり加減で、明るい緑に見える感じのものもあって、私はそういう主張のある緑の方がよかったのですが、息子はこの色が良いとのことで決定しました(あと、NASA開発のクッションw)。

        そういう意味では、黒の多い中でも悪目立ちすることはまず無いのではないかと思います。でももしご心配なら、黒川か土屋鞄かどこだったかちょっと思い出せないのですが、どこかのコードバンの緑が中村鞄よりももっと濃かった気がします。

        あと、ランドセルの話題、1年生のうちは黄色いカバーのおかげで、金具がワンタッチかどうか位しか本人の口からは出てきませんでした。女子だとそれでも、色やデザインの話題が出ていたのかもしれませんが、男子はなんともあっさりしたもので。
        『あっくん』のお気に入り、良いものが選べますよう願っております^^
        | May5thくぼ | 2015/09/05 2:54 PM |










        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        TOP